2013年09月20日

ありがとね。



ばあちゃん。

ありがとうね。

ゆたか(*´∀`)を育ててくれて。
じいちゃんとばあちゃんと3人で暮らせて、本当に良かった。

ゆたか(*´∀`)はあの3人の暮らしがあったからこんな自分になれた。
何があっても前向きに明るく。

じいちゃんの大きさと、
ばあちゃんの辛抱強さを感じながら暮らせて良かった。

深い深い。
とても温かい愛情に包まれて。守られて。

ばあちゃんの人生の締めくくり。
しばらくのお別れ。

じいちゃんとシロとゆたと、他のみんなと、
待っててね。

次に会えるまで。


じいちゃんとばあちゃんに
「ゆたか(*´∀`)や、よう頑張った。
ほうそう。ほんそう。」
言うてもらえるように、
ちゃんと生きるね。

ばあちゃんの旅立ちのキレイキレイを手伝えて良かった。

こうしてお線香備えながら
慌ただしくない
二人だけの時間を持てて良かった。

最期までありがとうね。
今こうして、ゆたか(*´∀`)の心の整理の時間を一緒に作ってくれてありがとうね。
さすがじゃね。

じいちゃんとばあちゃんがゆたか(*´∀`)にくれた幸せ。
大事にするね。








ニックネーム ゆたか(*´∀`) at 04:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ご心配おかけしております。

こんばんは。

新年のごあいさつが遅れに遅れ、大変失礼しております。


皆さんの日記にお邪魔させていただいたところ、皆さんも大変な年末年始だったご様子ですね。


みなさんが健康で大切なご家族と楽しい1年をお過ごしになられますように
心からお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。






さてさて、年末からご心配をいただいておりますばあちゃんですが。



発症から10日間くらいが絶好調でした。

091231_163304.jpg

お見舞いに頂いたお花を喜び、私が「ピースして(*^。^*)」と言うと
腕を上げて応えていました。



誰か分かるかテスト〜!をすると、

「18まで育てた子よぅ。」

「ゆたか(*´∀`)よぉ。」

「ゆたか(*´∀`)の旦那のKKAZU」

「何べんも聞くな、たいぎい。」

「KKAZUがくたびれるけぇ、早う連れて帰ってやれ。」

など、よく話していました。



私がばあちゃんの経過を書いた紙を自分で持ち、声に出して読んで、
「意識消失??誰がぁ??」
と驚いていました。


食事の練習も始まっていて、手を支える手伝いをすれば自分でスプーンですくって食べていました。






ですが、年明けから長期休暇に入りました。
今まで本当に頑張って人生を生きてきたばあちゃん。
今からはのんびり生きたらええよ。ゆっくりしたらええよ。

お話ができなくなって、食べれなくなりました。

でも、ばあちゃんの生き方は見てきたので、これからもばあちゃんらしく生きれるように恩返ししていきたいと思います。

ばあちゃんが、考えられて、話せて、選択できたら、こうしたいだろうな。
をしっかり実行してあげたいです。




ばあちゃんが作ってくれた弁当を大事に食べていた頃の自分が懐かしい。

苦労しても負けずに元気でいたばあちゃんを見習って、泣いてばかりはおられん。

こんな時にもそう思える私に育ててくれて有り難うね。

感謝感謝。



100115_225338.jpg

ゆっくんのこんな写真見たら大笑いするじゃろうね。



091231_000803.jpg

おカネちゃんも雑誌に載れるくらい頑張っていこうね。



ばあちゃんに押し寄せる波が小さな穏やかな波であり続けますように。
ニックネーム ゆたか(*´∀`) at 01:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ばあちゃんが復活しました〜(・∀・)/

P1000611.JPG

こんばんは。
ご無沙汰しています。




P1000555.JPG

おカネちゃんも驚いていますが…
クリスマス・イヴに、ばあちゃんが「くも膜下出血」を発症しました。
クリスマスに手術(開頭はできないので血管からです)しました。




P1000600.JPG

今日、意識が戻りました〜。
諭吉も『イナバウア〜』で応援です。




今年も色々ありました。

1月 ばあちゃんが腰椎圧迫骨折

2月 ばあちゃんの兄の看病開始

4月 ばあちゃんの兄をお見送り
   大学での看護教育の場に身を置くか現場にとどまるか

7月 何かが違う。これで良いのか?

9月 やっぱり大学だけでは自分らしくない。現場もやりたい。

10月 近くのステーションで現場復帰

12月 23日 KKAZU 新型インフルエンザ発症




P1000607.JPG

色んな大変なことがあっても、大切なお友達や諭吉やおカネちゃんに支えてもらって乗り越えられました。

もちろん、協力してくれる家族にも感謝しました。

みなさんのおかげで今年もたくさん笑って過ごすことができました(´∀`)

有り難うございました。

あしながおじさんも、ばあちゃんもよく頑張ってくれました。

多分来年のお正月も家族で迎えられると信じて、さきほど年賀状を投函させていただきました。

東京砂漠や小松空港まで届くには時間がかかると思うので、遅くなったらすみません。

落ち着いたら皆さんの日記にゆっくりお邪魔させていただけるのを楽しみにしています。


みなさんのご健康と笑いのある日々を心からお祈り申し上げます。

良いお年を。

ニックネーム ゆたか(*´∀`) at 23:22| Comment(8) | TrackBack(0) | ばあちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする